fc2ブログ

赤ちゃんの眠りの大切さ!

あいりすももうすぐ5ヶ月になりますが、私が毎日記録しているあいりすの成長日誌に赤ちゃんと眠りについて書いてあります。
4ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんの1日の総睡眠時間は14時間前後とのこと。あいりすは、ギリギリな感じです…何と言ってもなかなか布団で寝てくれず、授乳しながら寝てしまうのですが、布団に背中をつけると背中スイッチ作動で起きてしまうのです…最近はもう添い乳で何とか寝てくれています。
夜は9時までに眠れるようにしていますが、これがまたまた大変です。この頃、夕方になるとたそがれ泣き!?な感じでぐずり出してしまいます…
パパの帰宅は20時前後…9時までに布団に入れるのが難しいのです…お風呂に入れるのも私が一人で行っている為バタバタです…
でも、4ヶ月~6ヶ月のこの時期は一生を通して社会生活に必要な1日の生活リズムが形成されて人生の始まりを定める重要な時期とのこと。脳を作り、育て、守る睡眠に不足が生じないように夜9時までに眠ることが大切だそうです!
成長ホルモンが分泌されるのが確か22時~2時だったような…
なので、あいりすを頑張って9時までに寝かせています!
睡眠は本当大事なので、あいりすの今後の成長の為に眠りを大切にしたいです☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

 

  

プロフィール

あいりす

Author:あいりす
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード